世界中で最も使われているゲームエンジン「Unity(ユニティ)」。現在はARやVRなどさまざまな分野でも活用され、より多彩なプロダクトを生み出すツールとして注目される。研究を重ねた論文をもとに、学会など多くの場でUnityの魅力を発信している簗瀬洋平さんに、学生の疑問や悩みにお答えいただきました。, 2012年ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同 会社入社。プロダクト・エヴァンジェリストとして、 学術研究に励み、教育現場を主軸に活躍。「ワンダと巨像」「FolksSoul 失われた伝承」「魔人と失われた王国」などを手がける。, 私の会社でのポジションとしてはプロダクトエバンジェリスト。Unityのよさを世の中に広める仕事をしています。私は学術担当なので、大学などに行ってその便利さを伝えて、使っていただけるように説明する。一見、セールスのような仕事ですが、私たちは実際に自分たちで使い、研究結果を学会で発表しています。このように論文などを提示しながら具体的にUnityの魅力を伝える役割です。実際に、日本の学校で使われているUnityの「教育用ライセンス」は、現在55,000本を超えています。「パーソナル」を使っている人を差し引いてもかなり大きな数字です。, もともと私はゲーム会社で最新技術を使ってゲームを作る仕事をしていました。研究開発部署に所属するなど、やっていることはそれほど変わりませんが、ゲーム会社の中にいると自分の会社にあるものにしか関われません。時間も長く、特に私が関わってきたプロジェクトは1本を作るのに3〜5年とかかかることもありました。一方、Unityというゲームエンジンを使えば、あらゆるプロジェクトに関わることができますし、より幅が広くなる…そこにやりがいや魅力を感じました。, 弊社は「ゲーム開発を民主化する」といった理念とともにいます。ゲーム開発は手順が多いものです。頭の中のアイデアを実際動くものにするには時間がかかるし、ちゃんとした形で社会に出すまでには大変な作業がある。そこに時間を取られず、誰もが簡単にいいゲームが作れることを目指しています。今はゲーム開発以外、インタラクティブ(双方向性)なコンテンツやデジタルなものづくり全般を「Unityによって簡単にする」こともミッションのひとつです。, まず、明らかに世界で一番使われているゲームエンジンであること。Unityによって毎日のように新しいコンテンツが出てくることが最も誇れる点だと思います。また、ほとんどのことが実現でき、どんなハードにもプロジェクトを出すことができる。そのような総合的な部分で優れています。一方で、世界で一番使われているエンジンは、世界で一番不満や批判も出てくるエンジン。しかし、フィードバックを受け、改良を繰り返すことでよりいいものを生み出せることもUnityの圧倒的な強みです。, 世界のデバイスのうち、約30億にUnityがインストールされています。その中で、Unityで作られたアプリケーションのインストール数は280億本、世界人口の3倍です。モバイルゲームの半分はUnityで作られています。また、世界のAR(拡張現実)やVR(仮想現実)コンテンツの60 %以上がUnityを使ったもの。AR・VR企業の90%がUnityを導入しているとの調査結果が出ています。, Unityはゲーム以外のどのような業界で使われているのでしょうか。また今後の展望などを教えてください。, ARやVRのコンテンツやシステムを作る会社の多くは、Unityを使っていると思います。例えば、建築やアート、インタラクティブアート、土木、医療、自動車、ロボット。特に、建築と自動車に関しては業界の規模が大きいので、比率は多いようです。今後は、すでに使われている建築やアート、医療向けのサポート強化はもちろんですが、新しい分野にも力を入れていきたい。Unityの使われ方は予想できません。これまで考えてもいなかったところからアイデアが出てきたので、今後も意外なジャンルで出会いがあるとおもしろいですね。社内のチャットツールで「こんなところでUnityが使われていたよ」など、毎日のように情報が流れてきて、それを見ているだけでも楽しいです。, 仕事には必ず“目標”があり、それを達成するために必要なことを成し遂げることです。目標は個人の中にしかないので、共有するには数字で確認できることが大切。例えば予算をどのくらいに収めるとか、何本売れるゲームを作るか……具体的な数値目標に対しどう働くかを心がけています。“おもしろい”ことを前提として、どれだけ多くの人に楽しんでもらえるかは、数字で評価できることです。, ゲーム開発では3年や5年かかるものもありますが、いつ終わるかわからない状況はとても厳しいですよね。その場合、「何ヶ月で」と細かく区切ってみてください。これはゲームの作り方も同じで、例えばボスを倒すまでには中ボスがいて、中ボスの前には小ボスがいて…と、まさに目標。「3時間でこれをクリアする」「1回のチャレンジでここまで」など、細分化した目標を立ててひとつずつ実現していくと、短期の目標の繰り返しになります。それを積み重ねていけば、ゴールだけ見ると長期間に感じることも「今ちゃんとここまで歩いてきた」というのが見えるので苦しさが減るかもしれません。タスクを細かくして、達成できたことを可視化すること。その際、やり直しの期間も計算に入れておくこともポイントです。スムーズに進めばその分は先行して進めることができるのでやりやすいと思います。, AR、VRの未来は、誰も「AR」「VR」という言葉を口にしなくなることだと思います。映画の「バック・トゥー・ザ・フューチャー」は観たことはありますか?ホログラムのサメが空中を飛び交うなど派手な未来はもちろんそうですが、一方でその当時、みんながスマートフォンを持って歩く世界だって誰も想像もしていなかった。ですから、未来はあまり想像できないものだと思っています。「VR」が話題になっているうちは、それは特殊な技術であって日常ではない。「VR」と言われなくなった世界がゴールだと思っています。普通に誰もがスマホを持たずにスマートグラスをかけて、空中に浮かんでいる像を見ながら誰かと話している…そんな未来かもしれません。, VRやARだけでは仕事にならないと聞きますが、他にどのような技術を身に着けたらいいのでしょうか?, 「AR、VRで開発をします、お仕事ください」と言うだけでは厳しいかもしれません。現段階でのAR、VRはまだ特別な技術だと思われていて、何に使うかは理解されていない。例えばCGを使ってインタラクティブに動くものが作れたり、人間の感覚に訴えかけるようなシステムを作れたりする、その基礎技術としてARやVRが必要なのです。このようなプロダクトは細かい技術の集合で作られていて、ARやVRは表現の手段のひとつ。いろんな技術を持った上で結果的にARやVRが作れます。だからAR、VRだけをやっていきたいと表明すると「できることの幅が狭いのかな」と思われてしまうかもしれません。実際に今ARやVRで活躍している人は、プログラミングやCG、デザインの技術を応用して実現しています。つまり、基礎技術ができていれば、新しい技術が出てきたときも対応できますし、ある程度好きなことに入り込めると思います。, “アイデア”の捉え方によりますが、何かを思いついて出すということはあまりありません。というのも“何をやるか”が決まっていれば、考えれば自ずと答えは出てくる。何か考えなくちゃいけないと思って考えることはほとんどない、と私は考えています。ゲーム業界では、材料が何もない状態から「何でもいいから好きなことを作ってください」ということはありません。何かしらの条件が決まっているので、それをもとに考えると必ず答えが出ると思っています。, まずはタスクをちゃんと分けることでしょうか。また、ビジョンを共有することも非常に重要です。例えば、私はゲームジャムが好きで結構行くのですが、数人集まったときに、個々人がそれぞれ自分のゲームを作ろうとしてしまうんですよね。多くは、最初に話し合わず、アイデアを書き出し、そこから投票で絞って全員納得した上で作るといった流れです。チームで制作するのであれば、最初だけでも、こんなゲームにしようと全員が納得するまで話し合うこと、そして一度納得したものを絶対に曲げない、この2つは必要でしょう。, 基本的には普通のユーザーとして楽しく遊び、あとで振り返って考えることが多いです。技術に関してもちろん考えますが、あまり開発者目線でゲームしてしまうと文句ばかり出てくる(笑)。それで楽しめなくなる人もたくさんいるんですよ。私の場合、基本的にはユーザとして楽しく遊ぶ自分がいて、それと並行して開発者目線としていろいろ考える自分が別にいるという感じです。また、例えばおもしろかった/おもしろくなかったと感じたときには、なぜおもしろかった/おもしろくなかったのかを突き詰めて考えることも重要だと思います。, まず「ゲーム業界」という抽象的なものが相手だと考えないこと。結局、入るときは会社と個人の1対1です。会社もそれぞれ求める人材が違うので、まずは自分が具体的に何をできるのか把握する。その上で、入りたい会社が何を求めているのかを理解することがとても重要だと思います。学生時代に、CEDEC(セデック:Computer Entertainment Developers Conference)に行ったり、会社説明会に足を運んだりして、現場の人たちに深い話を聞きながらどんな人がほしいのかを探ってください。私も採用を10年以上やっていましたが、履歴書や面接だけでその人の能力がわかるわけではありません。ただ、作品があると結構わかるものです。おもしろい作品はもちろん、自分で作ったライブラリーや書いたシェーダーなど、相手に魅力的だと思わせるものを提示できるかどうかで最後に差がつきます。, 1日1時間英語の勉強をすることですね。例えばGDC (Game Developers Conference)の記事を原文で読めるか、映像で理解できるか、海外の人と会話できるかなど、英語を習得できていれば仕事でもプラスに働くので今のうちからがんばってください。ゲーム会社に入ってから自然に身につくものではありません。私は現在も毎日勉強していますし、学生時代から勉強している人とそうでない人の差は年を重ねるほど明確になってきます。最近では、スマートフォンのアプリもクオリティが高いので、意識して取り入れてほしいです。, 具体的に「できること」と「使いこなせる技術」を身につけてください。作品を作りながら、技術を高め、幅を増やすことが重要です。これはプログラマーだけではなくどんな職種にも当てはまります。ゲームデザイナーの場合は、まずはちゃんと動くものを作る、プログラマーの人は具体的にものを作りながら深い技術を身につける。アーティストはクオリティの高いものを作ることに加えて、ローポリなど軽い技術で再現できるようになる。最近では、アーティストがコードやシェーダーが書けることも強みになります。ひとつでも多く、具体的に使いこなせる技術を身につけてください。いつ、どんな偶然に会うか分からないので、スマホやタブレットに入れて持ち歩き「いつでも見せられる」ことが大切です。, 「夢中」になれる仕事、きっと見つかる!TECH.C.だから様々な「職種」と「業界」が目指せる!, プロと同じ現場で実践を積むことで、社会に出てからすぐに役立つスキルが確実に身につきます。, ゲーム、e-sports、ITなどの仕事を体験できる「職業体験」や、学校説明会、個別相談会も開催中!. ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、本格的な3Dゲームを含むインタラクティブ2D/3D コンテンツのための開発環境「Unity」を提供する企業です。 Unityは主要なウ... powered by Peatix : … Unity Technologies JapanによるCEDEC2020におけるスポンサー講演、全5講演についてのご紹介と、プレゼント付きアンケートキャンペーンのご案内です。 2010 年~ 2015 年まで広告会社で営業および運用を担当。2016 年1 月にユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に入社。 Use Unity to build high-quality 3D and 2D games, deploy them across mobile, desktop, VR/AR, consoles or the Web, and connect with loyal and enthusiastic players and customers. Use Unity to build high-quality 3D and 2D games, deploy them across mobile, desktop, VR/AR, consoles or the Web, and connect with loyal and enthusiastic players and customers. ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(ユニティテクノロジーズジャパン)は2015年10月05日に設立した東京都中央区にある株式会社です。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社の住所は東京都中央区銀座6丁目10番1号ginzasix8階で、法人番号は9010403009050です。 いよいよ来週に迫ってきた、国内最大のゲーム開発者カンファレンス・CEDEC 2020!, 今年は9月2日(水)~4日(金)の3日間、すべてのセッションがオンラインで配信されます。, なおUnity Japanの講演を含め、すべての講演を視聴するにはCEDEC 2020のレギュラーパスが必要です。ただし今年はオンライン開催のため、このレギュラーパスひとつでタイムシフトによる視聴も可能です。(9月3日~14日の間), 一方、Untiy Japanの全5講演のうち4講演は当日のみYouTube Liveで無料配信されますので、そちらもお見逃しなく!, 商業ゲームの開発現場でUntiyをお使いいただいているプログラマ・アーティストの皆さんに有益な情報をお届けできればと思っています。, Unity2019から正式版となったHigh Definition Render Pipeline(HDRP)は、徹底した物理ベースレンダリングによってより確実に高品質なグラフィックを作り出すことができます。しかしその一方で、各種の設定にはこれまでのUnityとは違う、現実世界の照明やカメラなどについての知識も求められるようになりました。またより詳細な調整のための機能もいろいろと増えており、これによって逆に扱いづらくなったと感じている方もいるかもしれません。そこで本講演では、HDRPにおける設定箇所や具体的な数値などを紹介し、より多くの方にHDRPを楽しんで頂けるお手伝いが出来ればと考えています。, Universal Render Pipeline(URP)はUnityにおける次のUnity標準レンダリングパイプラインです。 URPは現行ビルトインのレンダリングパイプラインと比較してパフォーマンスや拡張性といった点で優れていますが、移行するにあたり幾つかの落とし穴もあります。 このセッションでは、URPの機能概要からメリットやデメリット、そして拡張方法について紹介します。, 『片道勇者プラス』のSwitch版の開発にあたっては、同作の基盤であるWindows用のゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」のランタイムプログラムを、UnityのネイティブプラグインとしてSwitchに移植するという方法をとりました。ネイティブコードをそのままゲームにするのではなく、間にUnityを挟むことで、もともとのコードの書き換えを最小限に抑えたまま、Unityのメリットをも活用した開発ができました。しかも、WOLF RPGエディターを使っているゲームクリエイターにとって、コンソールゲームへの道が開けたことにもなります。今回役立った機能や注意すべき点について、特に描画処理を中心に解説します。, Maps SDK for Unityを利用してドラゴンクエストの世界観に合ったマップ生成の取り組みと、マップに大量に生成される静的オブジェクトやビルボードのパフォーマンス改善として、Unity2018ではPreview機能であったECS(Entity Component System)を利用したことの利点や感想をご紹介します。, 今後のUnityの基礎となるDOTS(Data-Oriented Technology Stack)。それを支えるテクノロジーであるBurstコンパイラーとC# Job Systemは、すでにプロダクトに検討いただけるレベルとなっております。 今回の講演では、それらの詳しい仕組みと特徴をお話し、またそれらを用いてUnityChan Spring Boneを高速化した実例を紹介します。, 今年はUnity Japanの講演をご視聴いただき、講演内で発表されるURLからアンケートに答えると、抽選で以下の豪華賞品が当たります!, リアルタイム視聴はもちろん、9月14日までのタイムシフト視聴でも応募可能。さらに、9月2日のYouTube Live無料配信からの視聴でも応募可能です!, ビーチかな? #CEDEC2019 pic.twitter.com/I6Y1raFYMi, #Unity さんの休憩所「雲丹亭」で、おにぎりとホットドッグがもらえたよ〜電源もあるので、セッション間の作業時間に助かる #CEDEC2019 pic.twitter.com/rhXQ25LBvt, おむすびを配布するユニティちゃん #unitychan #ユニティちゃん pic.twitter.com/Sj8ZXj1EPQ, 本日も4FにてUnityの休憩所「海の家・雲丹亭」をオープン中。涼しい部屋で電源も完備。そして、本日は最終日なので、皆さん海の家の壁に寄せ書きしてみませんか? 今年のCEDECの思い出など、ぜひ書いてみてください。詳しくはお近くのスタッフまで。 #CEDEC2019 pic.twitter.com/w8CaqUAKU7, 雲丹亭に描いてくれた落書きを撮ってみた嬉しい!そしてさすが上手…そしてなんとソニックのゲームデザインをされた安原さんが描いたソニックとテイルスが! #CEDEC2019 #雲丹亭 pic.twitter.com/WAgL7v6GDr, Unity JapanスタッフがUnityユーザーにオススメしたい記事をまとめていきます。Unityに関するトピックスはもちろん、テクノロジーやガジェット、コミュニティ運営、オススメのゲーム・本・映画・動画など。, 今年のCEDECではUnityの講演を見るとデスクトップパソコンが抽選でもらえる!, Unityユーザーの皆さんやUnity Japanスタッフが気軽にUnityや関連する情報発信をできる場所を作りました。, 8月24日(月)の19:00からの Unityステーション は、荒川巧也による「ビジュアルスクリプティングシステムBoltを使ってみよう!1回目」です。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 様 ... ゲーム開発用プラットフォーム「Unity」を開発・提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン。 ... 当社は、基本的に社員全員が効率良く仕事をしたいという思いが強い会社です。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社主催のイベント・セミナーの開催情報を紹介しています。こくちーずは、勉強会やイベント、セミナーなどの告知ページ・申し込みフォームの作成サービスです。誰でも簡単に参加者を無料で集客できます。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社優勝は東京都/芝浦工業大学附属高校チーム「Hidetyo's Apps」の『ラビィとナビィの大冒険』に決定! 講師:株式会社デジカ 事業開発部 バイスプレジデ … Unity Ads Japan,Business Development Manager. ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 (法人番号 9010403009050) は国税庁に登録された法人です。 法人番号指定日は2015-10-05です。 所在地は 世界一だからこそ実現できるクオリティUnityを通じて生まれてくる「新しい」が楽しい 「ゲーム開発の民主化」でクオリティの高いゲーム制作をサポートしたい Unity is the ultimate game development platform. ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社. ALL RIGHTS RESERVED. https://www.youtube.com/watch?v=wmbrJC-z2TU, 「ダァース!」あのUnity仮面が 9/1(火) 21:00 からのUnityステーションに降臨!? ついに始まるCEDEC2020について雑談する放送を実施します。お楽しみに! ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に所属するコミュニティエバンジェリスト。 UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作ノウハウの普及、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0の開発をしています。 https://www.youtube.com/watch?v=N4tJ8Midfvs, Svelteとは?Reactの比較 / TypeScriptと Sassの導入方…. 大下 岳志(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/Creator Advocates) 9月2日(水) 11:00 〜 12:00. 日本法人概要 会 社 名 : アカマイ・テクノロジーズ合同会社 (英文社名:Akamai Technologies GK) 本 店 : 〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3 京橋トラストタワー 内容:UnityでVR開発を始める上での必要な知識. ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 コミュニティエバンジェリスト 小林 信行: 13:30〜13:35: セミナールーム利用上の諸注意について アマゾン ジャパン株式会社: 13:35〜14:35 『コンソール制作者のためのf2pゲームデザイン〜マネタイズの基礎と注意点』 グーグル合同会社 アップルジャパン合同会社 インテル株式会社 ソフトバンク株式会社 アマゾンジャパン合同会社 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 kddi株式会社 株式会社ウェブマネー 株式会社セガゲームス グリー株式会社 楽天株式会社 法人番号: 9010403009050: 法人名: ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社: フリガナ: ユニティテクノロジーズジャパン Unity is the ultimate game development platform. 事業概要 bim・建築itコンサルティング bim及びitを活用した設計・施工支援 建築itの調査・研究・開発 関連会社 株式会社積木製作 主要取引先 清水建設株式会社 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、合同会社から株式会社に組織変更する。7月27日付の官報に掲載された「組織変更公告」で明らかになった。同社は、ゲームやアプリ開発のゲームエンジン「Unity」 … ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 より多くの企業情報を閲覧するにはMusubuをご利用ください Baseconnectで閲覧できないより詳細な企業データは、 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社の基本情報(法人番号 9010403009050)です。会社概要や周辺の天気、所在地、最寄り駅、周辺のショップなど役立つ情報を分かりやすく掲載しています。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社にて、プロジェクトサポートに従事。 最適化や問題解決に関するサポートを行っている。 受講者へのメッセージ> 16:45~17:30. Copyright © myDate = new Date() ;myYear = myDate.getFullYear ();document.write(myYear); TOKYO DESIGN TECHNOLOGY CENTER. その後、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に転職し、フィールドエンジニアとしてWebサイトの管理やコミュニティイベントの運営・サポート、デベロッパーのサポートを行なっている。 岡田 雄伸 氏( フラー株式会社 事業戦略室 室長 ) 講師:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 フィールドエンジニア 安原祐二 氏. ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は,Unity Pro / Unity Plusユーザー向けにプロモーション・パートナーの製品,サービスを特別価格で紹介する『プロモーション・パートナー・プログラム』の第二弾を開始した。 [2019/03/27 12:21] 開発; ハードウェア 34 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 × TECH.C.

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