軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。  でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・ エンジンラジコンカー 19タンク目 812コメント ... 2スピードにしたらやたら速くなった . 若干予算はオーバーしてしまいましたが、変なパーツを買うわけではないので良しだとおもいます。 シャーシはタミヤだとF103かな? 付属のアンプMC330もモーター27Tでバッテリー2000なら、大丈夫でしょう! ただ、コンディションが信頼できるならば、簡便法として充電器の出力電流(単位はA)に時間(単位は時)を掛けてやれば、充電量はおおよそ推察できます。例えば2Aの充電電流で1時間入れたら2Ah(アンペアアワー)、つまり2000mAh(ミリアンペアアワー)です(1000mAh=1Ah)。充電器の出力電流レートは、電流レートの調整機能と電流計が装備されていればそれで分かりますし、固定レート式でも定格を見れば明記されているはずです。, RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。 Hosim ラジコンカー オフロード こども向け 1/16 おもちゃ 4wd ラジコン 電動 rcカー 2.4ghz 高速 52KM/H Brushless モーター 乗り越え抜群 二つH/Lのスピードモード Led head light リモコンカー 室内 ラジコンカー 防水 防塵 エンジン オフロード ラジコン 子供 速い 水陸両用 IPX4 最新型 USB充電式 耐衝 … て回答致します。 |1/10 ライキリgt(tg10-mk.2 fzシャーシ) タミヤ 44052 1/10(200mm幅)ラジコン・エンジンカー組立キット |1/10エンジンrcカー用スプリング(ミディアム)タミヤ .op.754/ 53754 |1/10エンジンカー fw06 ポルシェ911gt3 rsr レディセット 京商 33203 アドバイスよろしくお願いいたします。, EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。 ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、 タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。 他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。 (ランチの方がやや遅い) 私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。 クラッチがつながった状態でクラッシュすれば 悪い点としては、電池の寿命が短くなります。 できれば放電機能があって5Aくらいで充電できる充電器が良いと思います。 一段階前のベルト時代ですね~ モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。 タミヤのキットなら一番最初にやりかたが記載されていると思います。, 毎度! サスペンションとその支持部が新規設計、新造形されたTT02Bのほうが適応範囲も広く丈夫になっています。 終ってしまうなんて、楽しめません。せめて30分は走れなければ楽しめないと感じるには http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157349&bid=44&seriesId=202 エボルバで定価で約100000円エンジンで80000~100000円ぐらいでしょうか 舗装路で最高速は20~25km/hになります。 ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。 元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。 ラジコン(rc)ドリフトカーブーム再来! あのワクワク をもう一度 "ずいぶん前にやったけど最近触ってないな~"とか、"子供のころ欲しかったんだよね”なんていう人多いんじゃないかな。 まずオススメなのがフルベアリング化です。 オートカット機能付の充電器でやはり2000円くらいから。 具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し ・通常アンプはニュートラル(動き出さない位置) ちょっと無私してボディ>タイヤ>シャーシの順で作りましょう。 アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか 修理できるかは京商に聞いてください, はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。 ステアリングのニュートラル調整はサーボモーターにつけているサーボホーンを一度はずす必要があるかもしれません。 まず確認したいのですが、 自分で組立る物を考えており、知識がなくWebでいろいろ調べたのですが分からない事が多く、教えてほしいです。 ただし密閉度が高すぎるとモーター、アンプの放熱が間に合わずプロテクション作動、小休止が必要になるでしょう。 あと、上記のワンウェイのように車の性格を一変させるようなパーツの場合は取り外した標準部品は必ず保管します。走らせる場所によってはノーマルに戻した方が走らせやすい場合もありますから。, フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。 この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。 よろしくお願いします。, #1です。返信を有難うございます。 大脱線を元に戻します・・・ 手軽に楽しめる一方で操縦テクニックや走行性能の奥深さも併せもつrc(ラジオ・コントロール)カー。このコーナーでは電動rcカーを中心に、仕組みや操縦テクニック、セッティングの知識などをご紹介します。このページでは、エンジンrcカーの基本的な知識についてご説明します。 もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です) 両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。 また、どの様に接続. ストレス無く遊べています。 ・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま) 230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続 http://www.powers-international.com/international/schumacher/menace21.htm 前置きが長くなりましたが、それでもトイラジのコントロール性を上げるには、スピードの低速化が必須なのは間違いありません。 タフに出来ています。 ノンビリ走る自転車くらいです。 カップジョイントの設計ミスもありそのままではステアリング舵角の制限ができる、 マニアの素質ありです(笑) そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む, この冬、タミヤのシャフトドライブ4WDRCカーを買おうと思っているのですが、DF-02の『エアロアバンテ』とTT02-Bの『デュアルリッジ』で迷っています。 でもその頃RCカーは1/12が主流でした。 いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m, はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。 次に容量の大きいバッテリーと急速充電器の購入。 他の方法としては、ピニオンギヤかドラ...続きを読む, 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。, 1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ 私自身、M03(FWD ミニクーパ)の前後を入れ替えたRWD車を製作しました経験上...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 比較的安価なお奨めのものがあれば教えて欲しいです。 rcカーはトイ用とホビー用の2種類に大別される。. なおボディカットラインが余裕をもたせたものとなっており開口部分が大きくなりがちです。 高性能部品に取り替えた後に残った標準部品も摩耗したり曲がったりして使えなくなった物は捨てますが、まだ使えるものは一応残しておいて、クラッシュして破損したときに新しい部品を調達するまでの間に装着することはたまにあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。, EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。 しぼりすぎに注意します YouTbeなどで、模型用エンジンをエンジンカーにしてる人がいますが、どうやってしているんですか? まず確認したいのですが、  文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。 そしてここに投稿 ↓ 私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート 読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に 1/8でレースやっていたって人はエンジンは消耗品だよって言ってましたし 一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。 バギータイプ・ビッグタイヤそれぞれノーマルで何kmぐらいでますか?歩くスピードとかでもいいです。また何分ぐらい走りますか? 楽天市場:ラジコン夢空間のエンジンカー(完成車、組立キット、パーツ、燃料、始動用具)一覧。楽天市場は、セール商品や送料無料商品など取扱商品数が日本最大級のインターネット通販サイト 市販の電動カーですと、“Traxxas X0-1”と言うのは、最高時速 160 km/h 超だそうで、これが最速みたいです。 もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、 ・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。 XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。 それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。 エンジンカーのスピードコントロールは、サーボによってエンジンスロットルをコントロールし、加速、減速ブレーキを可能にしています。 そのため、電動カーと違いRCシステムは、ESCと1サーボの組み合わせでなく、2サーボの組み合わせになります。 あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。 電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。 タミヤ 1/10 XBシリーズ No.188 SUBARU BRZ R&D SPORT 2014 Rd.2 富士 (TT-01 TYPE-Eシャーシ) 2… 「適用モータを見れば、大方の判断がつく」 等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の シャーシが完成する頃にはボディの塗料も乾いてますから。 上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。 残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。 今後のオプションパーツの展開が期待できるのはTT02Bです。 アンプを取り付けました。 コーナーへの切り込みが鋭くなりますが、スロットルオフで後輪にしかブレーキがかからないので姿勢が乱れていたり路面が荒れている場所だとスピンしやすくなったりします。 今後のオプションパーツの展開が期待できるのはTT02Bです。 ・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?) 元にもどして確かめてください 言えます。 色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x) http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1461/_25477.html ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね が最も重要な要素になります。 キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビ...続きを読む, 当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。 両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.powers-international.com/internationa …, http://japanese.engadget.com/2011/12/06/traxxas- …, http://www.carsensor.net/contents/editor/categor …. EXSpeed Racing ー>5km/h位。 一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。 多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます) 形が一番カッコイイと思うのは僕だけ?? ホーネットはオフロードレーサー。 そのときは、エンジンカーのスピードと迫力に圧倒されていましたが、 今のレベルではゆるいエンジンカー以外のなにものでもありません(笑) 2台目はクロスランドラジコン大会の景品で当たりました。 少し走らせてすぐに弟にあげちゃいましたが。 ですが、今このあたりの説明は割愛します。 充放電器は、5年程度なんて、まだ新しいほうですよ!よっぽど酷い保管をしてなければ、まったく問題なく使えるはずです。バッテリーコネクター端子が錆びてたら交換すればいいくらいの話です。 交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます) 状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳 モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。 いっぱんで普通に購入して走らせるのなら120kmぐらいじゃないでしょうか EXSpeed Racingのモーターは、見た所130という物相当だと思います。(サイズからの推測です。機種、メーカー名等の記載は有りません) ちなみに組み立て。 少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。 大人向けのラジコンカーは、初心者にも扱いやすいバッテリータイプと、燃料を使用する本格的なエンジンカーがあります。ツーリングカーやラリーカー、ドリフトカーなどのオンロードカーと、バギー2wdなどのオフロードカーとタイプも豊富で、それぞれ違った魅力があります。 他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。 ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。 私自身、趣味でラジコンを始めてからおそらく18年くらいになりますが、正直なところ、トイラジの操作は【非常に苦手】です。 始めはDF-02にしようと思っていたのですが、TT02-Bの方が価格が安いのでそれほど悪い点がなければTT02-Bにしようかな…と思っています。 ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね 焼く、の意味はエンジンをオバーヒートさせたかということです AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。 ・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?) 良い方法は有りますでしょうか? カスタムのエンジンカーですと、ロータリーエンジンラジコンで最高速120キロ〜150キロだそうです。 ランチはビッグフットですね。 て回答致します。 してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、 車体の中に電池を配置するスペースが内とできません。 ただあまり連続走行を続けるとモーターやアンプに負荷がかかりますので1パック走らせたらモーターの熱が下がるまで待ってから走行するようにしてください。 道具は持っている、手先は器用な方だ、という方なら、チャレンジして成功すればお父様の株が急上昇して、お子様からも尊敬されて父の威厳を示す事が出来るチャンスだと思いますが?, EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。 重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で 舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。 それと・・・ 後で接着しようにもヨゴレやキズ、ゆがみ等で 示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと 制作手順ですが、設計図通りに組むのはもちろんなのですが、 一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。 ニッケル水素になってからもGPとサンヨー、インテレクトでは耐久性に差があります。自分は使ったことありませんが、たぶんフォースマックスなども同様でしょう。従来、耐久性に定評があったのはGPです。ただし3300までの話です。 ただ、具体的な商品や仕様の情報が質問文では不明である以上、既製品に追加改造する抵抗値などの具体的な情報が提示できるはずはありません(当然、提示されても答えられないワケですが^^;)。 ・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!) モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。 電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。 このへんをきちんとおさえてるとはびっくりです! http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=126461&search=yes 2 エンジンカーのエンジンのかけかた エンジンがかかりません どうしたらいいですか 3 私のRCラジコンカッコいいですか,.,時速35キロ位スピードが出ます、 ラジコン rcカー 4wd 1:10 オンレース 速度 ドリフト 車 4x4 ニトロガス発電 高速 おもちゃ 子供.  しかしなんといっても最も速いのはGPレーシングと呼ばれるモデルでしょう基本的に玄人向けで本体のみのモデルに好みのエンジンと流線型のいかにもヤル気なボディを装着するものです。100km/h程出すことも可能なのではないでしょうか?ちなみに途方も無い価格設定になっています・・・。下記アドレスはそんなモデルを作る代表的メーカー無限精機のHPです。 シャーシはオンロード用TT02ベースなので防塵性に若干問題があります。 予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^) 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。  文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。 で質問させて頂き、サンワのアンプ「BL-RANCER」を購入しました。 理想を言えば、電気的に手を加えるのではなく、単純にギヤ比で調整すべきでしょう(一般にそれが難しいことは承知です)。 こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。 マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。 近所の友達の持っている種類(ccpのRealdrive Exceed)に比べてスピードが遅い(もちろん新品の電池です)ので、少し速くする方法は無いか思案しています。 マシン自体もどんどんパーツを交換しているそうです。 フルベアリング化して容量3000mAh以上のバッテリーを使えば30分は無理としても20分くらいは走行できると思います。 トイ用は主に玩具店で販売され、対象年齢は6歳から存在している 。 スピード走行を目的としないディスプレイモデル用のラジコンもトイ用として販売されている。 付属のアンプMC330もモーター27Tでバ...続きを読む, 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。, 1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ  2.ステアリングの駆動 速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか? さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね! 充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。 交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます) 交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます) どの方法にしても、お父様にある程度の知識や技術が無いと難しいかも知れません。 だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを...続きを読む, フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。 お返事の内容から、非常に精力的に調査されていることが良くわかります。 それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。 ハンドルを少し切ったりアクセルをゆるめたりといった、プロポーショナル(比例)な操作ができるのが、安価な玩具と大きく異なる所です。  1.前後進モーターの駆動 色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x) XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。 材質、造形に問題があるようでフロント側のハードヒットではここが壊れます。 クラスは1/8になるとおもいます。 なのに・・・それなりのものがほしい! 容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。 考えている車種は田宮のホーネットやランチボックスです。バッテリーとかはビギナーキットについてくる物等でお願いします。 ラジコンエンジンカーは、大人向けのラジコンとして注目を集めています。ある程度の車の知識や技術があれば楽しめますが、初心者の人は電動式からスタートしてみましょう。ラジコン上級者の人は、ラジコンエンジンカーで本格的な走行を実感しましょう。 racy レーシー tg-10 tgx tg-10r tgr カムタイプ2スピードユニット タミヤ エンジンカー tamiya rc ラジコン. 速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか? 悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。 ・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!) タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。 TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。 言えます。 要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^ 縦置きモータの構想も同意します。おそらくシャシーはFRP板から切り出すくらいの覚悟でしょうから、TB-02系(TT系は不向き)のギヤボックスを使うことで、意外と簡単に製作できるものと考えます。これにMシャシー用の短いサスアームを接続して、車幅を狭めます。  瞬間接着剤で貼った方がよいです) この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。 そのタイヤ径からランチは障害物に強く、 してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、 http://www.kyosho.co.jp/web/products/car_bike/a12/a12racing/racing_series/racing-j.html ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。 マニアの素質ありです(笑) そこで元々取り付けてあったRC付属のスピードコントローラーを外し、 DF02はスチールドッグボーンで丈夫ですが スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。 シャーシはタミヤだとF103かな? まとめますと、 値段も激安でお客様のニーズにあった商品を数多く揃えております。電動カー、エンジンカーは基より飛行機、ヘリコプター、ボート等も豊富にあります。またパーツの数も多く、洛西モデル独自の商品管理により欲しい商品がすぐに検索できます。 XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。 Realdrive Exceed ー>8km/h位。(ターボオンで12km/hだそうです) ヒートシンクは意外に大事です。 以前の純正オプションにアルミ切削加工のホイールがあったと記憶しています(確か二種類)。高価で流通量も多くなく、現在では入手困難だとは思いますが、ディスプレイ目的の満足度はケタ違いでしょうね。 それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。 あるいはBZモーターのパワーに負けてストレスが溜まっていたのかもしれません。 間違えて入れかえたりしまう人がいます。 ラジコン | ラジコン本体 | エンジンカー | の通販なら、家電・PC・ホビーの大型専門店Joshinの公式サイト【Joshin webショップ】で!人気の商品を多数取り揃えています。ポイント還元で賢くお買い物。最 …  ですから、現在ニュートラルでは無い訳です。 また、レースでは放電特性が悪いと話にならないので、どんどんセルの特性がコンデンサ的なものになってきており、とんでもなく自己放電特性が悪くなっています。これも耐久性の悪化に影を落としています。3600以降のセルでは満充電1ヶ月程度でカラになってしまうケースも珍しくありません。日常的に使い続けられる前提がないと過放電でセルが死んだり痛んだりしてしまうわけです。毎週のように走らないと、文字通り、カネをドブに捨てる感じです。そしてどのみちセルが劣化するので翌年には買い換えなければならないと。 いつまでもボディが完成しない、出来た頃にはシャーシがボロボロでうまく搭載出来ないなど障害がでます。 すべての空冷ラジコンエンジンの冷却は燃料を濃くした状態です 例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか? フロンダンパーステーがDF02のウィークポイントでしょう。 1/8でそこまで走れるサーキットがどれだけあるかですね サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。 230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続 ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。 河川敷ではホーネットの方が強いです。 それをボールベアリングに換装するだけで各部の抵抗が減り駆動時間が延びるはずです。 充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。 シャシーを変えたということはクラッシュしたのですか 追加バッテリーと急速充電器を所有するのが普通と店主にいわれましたが、 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=163706 河川敷ではホーネットの方が強いです。 当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する フロント、リアともにサスペンションアームの動きも考え現物合わせでカットする必要があります。 アンプの調整をしてください。 でも全開でコンクリート等につっこめば壊れます。 参考になれば幸いです。, #1です。返信を有難うございます。 タイヤも同じです。走りに急ぐあまり、簡単に組んで 軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。 ランチはビッグフットですね。 走行後のメンテナンスを少しでも楽にするためには ちなみに公式?レースの参加は考えてません。 詳細・パーツ互換はまったく不明ですが、業界大手のメーカですね。 りは、両者に大きな差は生じません。 アンプはもちろんブラシレス用です。 ステアリング(ハンドル)の操作は、左右どちらかへ最大の切れ角に、スロットル(アクセル)の操作は、前後進どちらかへ全開走行になります。 おかしいでしょうか?また、ラジコンカーとはそういうものなんでしょうか? オフロード車はジャンプなども想定した設計なので モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。 ネットで部品を買って、送料や振込の手数料を払う、必要な道具を買う、などの費用を考えると、新しく早いラジコンを買った方が安く済むかも知れません。 Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を 舗...続きを読む, 通販でフロントワンウェイユニットを買いました。 RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。 古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。 http://car-moby.jp/35705 これ、意外と大事です。 (近々、復活しますね) 今より3~5km/h程度速く出来ればと考えております。 モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。 電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339177 しかし友人のTT02-Bと僕のマイティフロッグがぶつかっただけでTT02-Bのドッグボーンが折れてしまったということもあったので、強度面がやや不安です。(TT02-BがBZモーター、マイティがノーマルモーターでした) あと、放充電器も5年前のものなので信頼性が心配です。 モーターの交換よりもラジコンの知識が必要になるかも知れません。 RC用7.2Vニッカドバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか? 容量が大きければ当然走行時間も長くなります。 オーバーフローパイプ、一体型防塵ラジオボックス、クラス2スピードトランスミッションを備えた大容量のスプリング式燃料タンクは、このrcカーが十分に設計された部品であることを証明しています。 たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱 電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。 プロポは僕のと同じですわ!2PL。 EXSpeed Racing ー>5km/h位。 が最も重要な要素になります。 ☆ 組み立て終わったら、マシンをしっかり撮影。(重要) ロータリーエンジンをご存知でしょうか?エンジンの中でも革新的な技術だと言われるそのロータリーエンジン。圧倒的な出力と加速力、それを搭載したラジコンがあるのをご存知でしょうか?ラジコンとはいえ、このラジコンカーの加速は異次元です。 自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか?そして電動ラジ ベアリング交換後のメタルは数個は予備に置いておいてもいいんじゃないでしょうか。メンテナンスで分解したときにベアリングが紛失するとか、ベアリングに砂が噛んで動きが渋くなったりしたときの応急処置としてメタルへの交換が必要になることが無いともいえませんので。 最高速ですがワールドドロームで149.83kmってのがあったとおもいます。 よろしくお願いします!!, はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。 元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む, 自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、 一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。 ステアリング(ハンドル)の操作は、左右どちらかへ最大の切れ角に、スロットル(アクセル)の操作は、前後進どちらかへ全開走行になります。 ラジコン、エアガン、鉄道模型のショッピングはスーパーラジコン。様々な商品や豊富なパーツを低価格でお取り扱いしています。ラジコン、エアガン、鉄道模型各商品の詳細なカテゴリーからお好きな商品をお選びください。 もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、 以上の三箇所に電源を供給しますので、回路上で電池に直列に抵抗が入ると、速度以外の部分にも大きく影響を及ぼします。 タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。 http://www.powers-international.com/international/schumacher/menace21.htm F103系には最近ツーリングカー向けに発売されたGT仕様があります。構造も単純で、従来のF1スポンジタイヤ装着ではなく対辺12mmの六角ハブが使用可能ですが、懸念されておられる車幅の問題を解決するのは至難であると同感します。 エンジンを動かすためにモーターではなく燃料を必要とします。 電動カーにはない音と煙による迫力のある走りが体験できます。 ラジコン関連の商品をオンラインショップでチェック! これをやると、さらにマシンがかわいく思えるようになります。 キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビスとは形状が違います。アルミやチタンに交換すると若干の軽量化にはなるとおもいます。 いじくっているRCですけどね アンプはもちろんブラシレス用です。 定性的な質問で申し訳ございません。 スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。 http://japanese.engadget.com/2011/12/06/traxxas-x0-1-160-km-h/ シャーシはオンロード...続きを読む, ”速い”と思えるエンジンカーには、いくらくらいのお金をかけているのでしょうか?人それぞれ、価値観は違うので正解は無いのでしょうが。。。 ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、 僕は改造はほとんどしません。せいぜいフルベア化してスポチュンつける程度で済ませますが、このような場合、DF-02とTT02-Bではどっちがいいでしょうか…, オプションパーツが出揃ってしまっているのはDF02ですが 過度に直列数を増やすと、モーターの寿命が短くなる可能性があります。 ヒートシンクは意外に大事です。 ・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。 ノンビリ走る自転車くらいです。 769 ... エンジンカーのキットに乗せる、エンジンの形した強力ブラシレスモーターとか欲しいな。 な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限 キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを注文しようと思っています。 カスタムのエンジンカーですと、ロータリーエンジンラジコンで最高速120キロ〜150キロだそうです。 よろしくお願い致します。, 「stワールド」に関するQ&A: STワールドっていう旅行会社はどうなんですか???, 「stワールド」に関するQ&A: STワールドっていう旅行会社はどうなんですか???, 「パーツモデル」に関するQ&A: 美形だけど大きい顔の女性、どう思いますか。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。 ハンドルを少し切ったりアクセルをゆるめたりといった、プロポーショナル(比例)な操作ができるのが、安価な玩具と大きく異なる所です。 といった感じです。 元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。 XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。 悪い点としては、電池の寿命が短くなります。 これについて何か助言がありましたらお願いします。 それにサーボやプロポそのたもろもろを買わないといけないですね 容量が増えれば充電時間も延びるので急速充電器は必須と言えます。 ただし、最高速を上げると加速が悪くなります。 一段階前のベルト時代ですね~ またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 すべて、確認したら送信機ON、受信機ONの順で カスタムの...続きを読む, 非常に初歩的な質問で恐縮です。 (近々、復活しますね) TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと それだけ砂埃の侵入は大きくなります。 タミヤのRCカー(組み立てキット)は全て、コントローラー、一台で使用できますか? 要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^ 良い方法は有りますでしょうか? コレだけでしたね^^, アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな お返事の内容から、非常に精力的に調査されていることが良くわかります。 プロポは僕のと同じですわ!2PL。 よろしくご教授ください。, 最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。 一回走行すると、壊れますから(笑) シャーシ先行で完成させちゃうと、我慢できすに走りに行ってしまい、 モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。 大概のトイラジは、車体側に搭載する電源で・・・ を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。 ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。 ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。 ここで紹介されているバスは低速形です。走行動画で確認できます。 間違えて入れかえたりしまう人がいます。 はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ 薄くすれば(ニードルを絞る)オーバーヒートします #1での記述を忘れておりました。 あとは走行場所です。 あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。) 個人的には、13000円~程度のホビー用で、本格的な制御を体験してもらいたいと感じています。, 安価なラジコン(トイラジ)には、中間の操作がありません。 ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?ji...続きを読む, 初めて電動ラジコンを買おうと思っています。 参考URL:http://www.mugenseiki.com/menuejfi.htm, いつもお世話になっています。ラジコン初心者のcalm_placeです。  でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・ ラジコンは複雑なんでよくわかりませんが・・・ 結局は手軽にエンジンよりも安くエンジンよりも速い速度が出せないなら、普通にただのハチイチ復活が一番懸命なのかもしれないですね! はじめは気軽に安いRCにブラシレスと3Sリポかな? [mixi]ラジコンエンジンカー OSスピード12TZ OSスピード12TZのスペック1(ファクトリーチューンド)とスペック2について まずスペック2はPCやコンロッドなどが市販されていますが、チューンドエンジンだけあって、メンテナンスはOSに依頼した方が良い シャーシはオフロード用独自設計で特段の工夫をしなくても防塵性が高いです。 Realdrive Exceed ー>8km/h位。(ターボオンで12km/hだそうです) ノンビリ走る自転車くらいです。 私自身、M03(FWD ミニクーパ)の前後を入れ替えたRWD車を製作しました経験上、M04(RWD)をベースにするのが最も簡潔な方法だと思います。何と言ってもホイルベースの調整だけですから・・・ お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.rcdiscounts.com/acbhpusa/showdetl.cfm …, http://www.geocities.com/celinaquarterscalercdra …, http://jp.youtube.com/watch?v=rtnLCOdVJwc&NR=1, http://jp.youtube.com/watch?v=rQbUfIkqF8Y, http://jp.youtube.com/watch?v=mDf_qMMgxNQ, http://jp.youtube.com/watch?v=wruNj5bRn5o&featur …. タミヤ純正ではありませんが3000~4000mAhのニッケル水素バッテリーが2000円程度で購入できます。 電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。 ノーマルのホットショットはベアリングの半分以上がプラやメタルだったと思います。 古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。 http://japanese.engadget.com/2011/12/06/traxxas-x0-1-160-km-h/ この商品、2年前に秋葉原のスーパーラジコンで80%offで販売されていたという情報もあります。 バッテリー容量にもよるので一概には言えません。 概要. 今、いろいろ調べているうちに、こんなものを見つけてしまいました。 エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・ 近所の友達の持っている種類(ccpのRealdrive Exceed)に比べてスピードが遅い(もちろん新品の電池です)ので、少し速くする方法は無いか思案しています。 友達同士でどこか広い所を探してレース(もどき)をするくらいです。 電動カーと違い、2つのサーボを使用し、スピードをコントロールするエンジンスロットルと、ステアリングを作動させている。 ラジコンカー スポンサーリンク 仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。 ※参考URLは個人的なオススメ商品です。, 質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで リング入りエンジンに比べてオバーヒートしやすいので特にこの手のエンジンは すると、この差がスピードに表れます。 悪い点としては、電池の寿命が短くなります。 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=116610&bid=23&seriesId=150 最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較 エンジンもいかれる場合もあります スピードパッションブラシレス 3dメタルパズルシリーズ モデルガン関連 エンジンラジコンカー 電動ラジコンカー スピードコントローラー 充電器・放電器 バッテリー スペアボディ ドリフトコンバージョンDXセット ホイール&タイヤ スポンジタイヤ ノンビリ走る自転車くらいです。 私の知る既製品のトイラジでオススメなのが、コレです。 (ジュラルミンサスはAVANTEさんおっしゃる通りです) ホーネットはオフロードレーサー。 ・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!) 15%となります。イメージとして捉えていただければありが ただし、最高速を上げると加速が悪くなります。 ただ、自分で買うには高いんだろうな~などと考えながらその場を立ち去りました。 よろしくお願い致します。, 初めまして、 ご回答、よろしくお願いします。, 確かにGPカーはEPカーより格段に速いです。それに伴って値段もかかるのは当然のことでしょうね。 ・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。 RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。 銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。 これに対しホビー用のラジコンには、中間の操作があります。 こちらもユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。 値段は高いですけど、ストレス発散と体験できる非日常は、価値があると信じています。 ラジコンをやるために仕事も頑張る! 家族サービスも頑張る! いいじゃないですか!!! 2018年エンジンラジコンオフロードバギーデビューを、オフパワーは応援します! どんな部分の性能に差があるんでしょうか? 形が一番カッコイイと思うのは僕だけ?? そのタイヤ径からランチは障害物に強く、 1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 http://www.takaratomy.co.jp/products/caul-er/ とにかく落ち着いて、ゆっくり説明書を読んでください。プロポ・キット・アンプの取説。 以上、エアロアバンテを走行させてきた経験からですが ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。 その恩恵か5年経過後でも多少のパワーダウンは否めませんがそこそこ 実車で最大舵角と急発進しかなかったら、そんな車は運転できませんよね^^ ような人間社会の構図と同じですw http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html 私が今から買うとすればデュアルリッジですね。, オプションパーツが出揃ってしまっているのはDF02ですが 交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます) あとキングピンという部品は、標準のねじの代わりに取り付けるのですが、標準のねじをキングピンに交換する事によって何が変わるのですか。ご存知の方、教えてください。 車体の中に電池を配置するスペースが内とできません。 と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。, 子供に買ってやったKyoshoのEXSpeed Racingというトイラジコンです。 他の方法としては、ピニオンギヤかドラ...続きを読む, 最近ラジコンカーを始めました。 ネットで部品を買って、送料や振込の手数料を払う、必要な道具を買う、などの費用を考えると、新しく早いラジコンを買った方が安く済むかも知れません。 元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む, 子供に買ってやったKyoshoのEXSpeed Racingというトイラジコンです。 タイヤ/燃料もかなりかかりますしね GPも耐久性の評価が高かったのは3300までで、3600~3700以降はどのメーカーを使っても最高の性能が得られるのはせいぜい5サイクル程度、10サイクルも使えば放電量が1割以上減り、性能低下がはっきり分かるようになり、50サイクル過ぎると充放電すらマトモにできなくなるケースが増えてきます。使い方が良かったり、当たりのパックに出会えば100回くらい使えるケースもありますが、放電量は新品時の6~7割まで落ちてしまいます。 ・も...続きを読む, 金曜日もマニアです。 ・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!) 一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。 モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。 容量が大きければ当然走行時間も長くなります。 AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。 楽しいラジコンライフを送ってください。, はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。 プロポの操作は全く利きません。。。 神奈川のボスサーキット、SPLのどちらかでしたら  では音がしません。動く方にずれるとピーと泣きます。 タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。 ・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま) 過度に直列数を増やすと、モーターの寿命が短くなる可能性があります。  手ごろな所ではGPツーリングと呼ばれるモデルで1・2万円で購入できエンジン・ツースピードミッションを装着すれば結構な速度が出ます。 実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。 モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。 あと、標準のメタルをベアリングに交換した場合、取り外したメタルはどうしますか、捨ててもいいですか。その他メタル以外にも高性能部品に取り替えた場合、取り外した標準部品はどうしてますか。これは捨てる。これは取っておくなどの切り分けがあれば教えてください。できれば理由つきで。, 通販でフロントワンウェイユニットを買いました。 多少の組み立て作業を要しますが、安定して入手可能な商品と思います。 驚いたのは、バッテリーが5分くらいしか持たないことです。 と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。, 子供のおもちゃにラジコンカーを買う事があるのですが、なるべくスピードの遅い操作性の良いもの選ぶようにしています。それでも市販の安価なラジコン(1000円~2000円程度)は、室内で遊ぶのにはスピードが速すぎてコントロールが難しく、操作に慣れる前に飽きてしいます。スピードアップしたいという質問は見かけるのですが、逆にスピードを落とす方法はないのでしょうか?あるいは最初から速度の遅いラジコンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。, 安価なラジコン(トイラジ)には、中間の操作がありません。 その恩恵か5年経過後でも多少の...続きを読む, RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。 モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。 コーナーへの切り込みが鋭くなりますが、スロットルオフで後輪にしかブレーキがかからないので姿勢が乱れていたり路面が荒れている場所だとスピンしやすくなったりします。 中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。 これで充分! ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。 これに対しホビー用のラジコンには、中間の操作があります。 最高速はでると思いますが・・・・・・, 今KYOSHOのV-ONE Sを使用しています。アイドリングを定まるように調整して、エンジンをかけて、アクセルを握ると、エンジンが止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?, キャブを変える前は走っていたのなら、キャブが原因です 通常6セルのバッテリパックの搭載は、横置きの場合は車幅が、縦置きの場合はホイルベースがネックになるかもしれません。この場合にはバッテリを4セル化するか、タミヤから販売されているティレルP34専用の短いバッテリー(確か型式は1700MP)で対処する必要があるでしょう。 ☆ 一番始めに、ボディを塗装しておくと、効率がいいですよ! 多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます) エンジンカーイベントも続々と開催予定。 さぁtg10-mk.2fzでエンジンrcカーをはじめよう! 発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用 悪い点としては、電池の寿命が短くなります。 市販の電動カーですと、“Traxxas X0-1”と言うのは、最高時速 160 km/h 超だそうで、これが最速みたいです。 アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか 正直これじゃ、楽しむ前に終わってしまいます。 「このラジコンカーは〝スケールスポーツ〟というカテゴリーです。製品名は〝524r〟です。じつは2005年の発売なのでかれこれ11年目ということになります」 いやはや、そんな昔からあったとは。しかもエンジンにはかなりのこだわりを持っているそう。 悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。 ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う ・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。 ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。 http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html 簡単な配線やホビーの工作技術が必要です。 そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか? とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。 手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。 上記の両車種で舗装路を走るとなにか問題がありますか?壊れやすいとか、面白くないとかでもいいでのでお願いします。 御質問は、車輪駆動のエンジンカーのことでしょうが、ラジコン用のジェットエンジンを搭載すれば時速300キロくらい出るかもしれませんね。, 市販のエンジンカーでは、“1/10 4WD メナス 21”と言うのが最高時速 110km/h オーバーで、これが最速そうですね。 そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか? ・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど) 残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。 舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。 あとはそこまで速度が出る車ならパーツは絶えず新しくしているそうですよ 多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます) これで充分! ・通常アンプはニュ...続きを読む, 最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。 煙の出具合で焼けを判断します GS15は京商製エンジンかと思われます、ABCかACエンジンと思われます http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html まだ車種までは決めていませんが、オフロード用を買おうと思っています。 こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。 専用のサーキットに持ち込む訳ですが ☆ めんどくさくても、一回説明書をじっくり読んでみる。 接続は受信機の1にステアリングサーボを、2にアンプのZコネクターを付けました。 自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、 道具は持っている、手先は器用な方だ、という方なら、チャレンジして成功すればお父様の株が急上昇して、お子様からも尊敬されて父の威厳を示す事が出来るチャンスだと思いますが?, EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。 本質問の落としどころとしては、モーターに直列に抵抗を接続するのが良い『であろうと予想する』もので、抵抗値や効果は実践で確認ということになるでしょう。可変抵抗の利用もアリですが、単に抵抗値だけの問題でなく、抵抗器の容量(W:ワット。モーターとのバランスによる)や、根本的な回路構成により「動かない」問題が発生する可能性も否めません。 1~2ヶ月で、ホントに掲載してくれますよ(体験談), 金曜日もマニアです。 ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、 簡単な配線やホビーの工作技術が必要です。 ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。 ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。 今より3~5km/h程度速く出来ればと考えております。 してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。 モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。 こういった操作量に関する加減をトイラジで行うには、ステアやスロットルを「チョン・チョン」と操作することによって、擬似的な効果を狙う必要があるわけですが、相当な練習をしてこの非日常的な感覚を習得したとしても、その行為にどれだけの価値を見い出せるか疑問が残ります。 (ダートでもそんなに変わらない) 多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます) タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。 http://www.tamiya.com/japan/pachi_digital/photo_gallery.htm 公園とか駐車場ではパワーがありすぎて危険だと思うので TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。 ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者 ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、 対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり 改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。 サスペンションストロークを最大にとれないなどがネックになっています。 難点は、シャシーが少し高いことです。S30Z等のボディがもし干渉するような状況であれば、シャシーの余分を切断・小型電装品の採用で解決するはずです。 何か考えられる原因はありますか?, 毎度! マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。 まずオススメなのがフルベアリング化です。 さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね! その後プロポの電源を入れると前輪が右に動き、勝手に走り始めました。。。 スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。, アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな 新しいタイヤセットを買うハメになります。 http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html 確かに1時間で充電出来れば有難いですが、5分たったらバッテリーを取り換えてまた5分たったら あるいはBZモーターのパワーに負けてストレスが溜まっていたのかもしれません。 エンジンを搭載し、ハイスピードで走行するエンジンrcカーにとって、ボディデザインは運動性能を左右する大き … といった感じです。 後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、 あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。, ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。